Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

未成年に携帯は必要??

<携帯電話>小中学生に持たせないで…石川県が全国初の条例

6月29日19時27分配信 毎日新聞

 石川県議会は29日、小中学生に携帯電話を持たせないよう保護者が努める規定を全国で初めて盛り込んだ「いしかわ子ども総合条例」改正案を38対7の賛成多数で可決した。施行は来年1月。

 最大会派の自民や公明など議員28人が共同提案した。青少年の健全育成などを定めた同条例に「携帯電話の利用制限」との条項を新設。「保護者は、特に小中学校に在学する者には、防災、防犯その他特別な場合を除き、携帯電話端末等を持たせないよう努めるものとする」と加えた。

 財産権や表現の自由に抵触するとの指摘があったものの、討論の中で提案会派の議員は「訓示、目標であり、『憲法違反』は的外れ。世論を喚起したい」と主張した。

 一方、反対会派の議員は「『大きなお世話』との意見が大半。各家庭が選択すべきことだ」と意見を述べた。

 子供の携帯電話を巡っては、文部科学省が今年1月、全国の都道府県教育委員会に対して、小中学校への持ち込みを原則禁止すべきだとの指針を通知している。

 ただし、緊急連絡手段としての持ち込みを保護者が校長に申請した場合は、登校後に学校が預かるなどすれば認められるとした。

 高校についても、授業中の使用禁止などを求めている。


スポンサーサイト
[ 2009/06/30 01:23 ] 平和 peace | TB(0) | CM(0)

戦後64年、慰霊の日

6月23日、慰霊の日
民間人を巻き込んだ日本国内での最大規模の地上戦、
沖縄戦が終わった日。

「沖縄のこころ」を礎に=恒久平和確立目指す-戦後64年、慰霊の日
6月23日12時46分配信 時事通信
 住民が巻き込まれ多数の犠牲者を出した沖縄戦から64年。「慰霊の日」の23日、沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園では「沖縄全戦没者追悼式」(県主催)が開かれ、約4500人が参列した。仲井真弘多知事は「沖縄戦の実相と教訓を胸に刻み、平和を希求してやまない『沖縄のこころ』を礎に、世界の恒久平和の確立を目指す」と宣言した。
 式典には、麻生太郎首相や河野洋平衆院議長、江田五月参院議長らが参列。追悼式では正午の時報を合図に1分間黙とうし、20万人以上とされる沖縄戦犠牲者の冥福を祈った。
 麻生首相はあいさつで、水道工事の作業員が大けがを負った1月の不発弾爆発事故に触れ「沖縄の地に、いまだ多くの不発弾が埋没している。県民の不安を解消すべく、引き続き対策にまい進する」と強調。一方、基地問題については「米軍施設の集中は県民の大きな負担。軽減に向け、地元の切実な声をうかがいながら、全力を挙げて取り組む」と述べるにとどまった。 

時事通信
[ 2009/06/24 01:12 ] 平和 peace | TB(0) | CM(0)
プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。