Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Merry Farming Festa@日比谷パティオ

Merry Farming Festa
メリーファーミングフェスタ
2009.9.19(Sat)・9.20(Sun) ※雨天決行
10:00~17:00 入場無料
日比谷パティオにて

http://farming-project.jp/

農業(Farm)を楽しむ(-ing)こと。
というコンセプトのイベント
大人も子どもも楽しめるイベントだと思います。
まさしく“食育”という言葉がふさわしい。
参加している農大生が疑問に丁寧に答えてくれて、
農業好きなんだなぁ~ってひしひし伝わってきて
彼らに育てられた作物はきっとおいしい、美しいだろうなぁ
と感じました。
明日ぷらっと日比谷にどうですか???

精米しました
↑ワークショップでいただいたもの
朝この周辺をRunしていて、
なんだかおしゃれな感じのするコンテナが並んでるなぁ。後で来よ~☆
ぐらいにしか思っていなかった。

準備中
↑準備中

素敵なイベントでした
入り口のペットボトルキャッププランターのスプラウト達に悶絶。
↓クリックすると大きな画像でご覧いただけます
アップ←か、かわいい
正面←展示がキレイ
圧巻←圧巻です
キット←Merry Farmingキット

ワークショップに参加するとこのキットがいただけるということで
ゲットすべく、ワークショップに参加!!!

いね
イネのワークショップを体験。
1株のイネを脱穀→もみがらを飛ばす→精米
を体験しました。(機械がやるんだけど)
一株の写真を撮れば良かったのですが…、撮っている間もなく。
それで精米したお米がトップの写真で袋に入っている白い粒。
(同写真の袋に入ったうぐいす色の粉は精米のときにできたぬか。脱穀後ほんのり緑色をしている米は未熟なんだそうで、それが混じっていたのでうぐいす色に。)
0.5合ぐらいなんだそうです。
これだけしかとれないの?
10kgのお米を採るのにどんだけのイネを育てるんだろう…。
お百姓さんのつくった大事なお米だから
一粒でものこさない、という躾をうけたけど、
この過程をみて実感がわいた。
本当に一粒一粒が貴重。

やさいのカード、というおもしろいカードがありました。
即決で買いました。
秀逸です。
神経衰弱+連想ゲームとでもいうのかな。
著作権の関係があると思うので写真はのせません。
詳しくは下記サイトで↓
http://www.yasainocard.com/

すごく素敵。
笑顔があふれてました。
いっぱい教わることがありました。
ありがとう
いりぐち
スポンサーサイト
[ 2009/09/20 01:20 ] 食 Food,Cooking | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


