Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒロシマナガサキ/White Light, Black Rain

ヒロシマナガサキ [DVD]ヒロシマナガサキ [DVD]
(2008/03/28)
不明

商品詳細を見る

ヒロシマナガサキ
原題)White Light, Black Rain:
The destruction of Hiroshima and Nagasaki

この作品を見た翌朝、
オバマ氏のノーベル平和賞受賞を聞いた。

何もしてないじゃん。
原爆投下国、アフガニスタン一般市民への爆撃などの
戦争に関与している“最高司令官”に
平和賞与えるってドウイウコトデスカ???
と思ってしまった。
受賞はオバマ氏のミスではないし、
彼への期待とプレッシャーを込めて…なんだろうけど、
だったらもっともらえる人いるよね。
広島、長崎の歴代知事とか、市長とか、NGOとか。
自らの国が保有している核を手放してからいただく、
とかで辞退しないのね。
賞金は寄付するということですが、
“核に関する何か”
に対して、であることを願っています。

『夕凪の街 桜の国』のマンガ、映画とあわせて
核保有国の人々はもちろん、全ての人に見てほしい。
もちろん、オバマ氏、あなたにも。

本編はいわずもがな、心が震える。
悲しいとか、涙が止まらないとか、
そんな陳腐な言葉ではない。
びっくりしすぎて、衝撃が強くて、
言葉がない。
涙も出ない。
息もできない。

監督、スティーヴン・オカザキ氏へのインタビューにも、
心を揺さぶられる。

私は広島、長崎に原爆を落とされたことや、
原爆症に苦しむ人々がいることは知っているが、
それがどんな状況、状態で、どんなものであるかは
知らなかった、知りもしなかった。
当時の被爆者の写真や映像が映し出され、
目を背けたくなるような場面もある。
だけど、見なければいけない。
知らなければいけない。
何が起こったのかを。
医者をしている被爆者の方が
原爆で亡くなった方は不幸だったけれども、
生き残った被爆者の方がもっと苦しかったと思う
というようなことをおっしゃっていたのが印象的。
ただ広島、長崎にあの日あのときにいただけで、
60年以上も苦しまなければいけないのだろう。

そして、アメリカでは被爆者支援の団体が多く存在することや、
多くの人々が申し訳なく思っていること、
エノラ・ゲイの副操縦士が1955年のテレビ番組で
被爆者にとんでもないことをしたと、謝罪していたことなど、
知らなかったことが多くあった。
戦争は、勝っても、負けても、どちらも傷つく。

どの国が良くて、どの国が悪い、という観点ではなく、
“被爆者”にフォーカスを当て、被爆者が何にあい、何を思い、
何に苦しみ、どうやって生きようとしているか、を撮っている。
ニュートラルだと思う。

オバマさん、11月に来日されるようですが、
広島と長崎にぜひとも足を運んで下さい。
はだしのゲンも読んで下さい。
夕凪の街 桜の国も読んで下さい、観てください。

Congratulations on winning Nobel Peace Prize, Mr. Obama.
We hope you WILL do it.
It's said that you'll donate prize money.
Hopefully, that is used for something about elimination of nuclear,
or victims of nuclear.
and I've heard you'll visite Japan this November.
Have you ever visited Hiroshima and Nagasaki,
only places to have suffered nuclear attacks?
If you haven't yet, and if you really think about elimination of nuclear,
you should visit.
'cause there're the best places to know and feel
how awful, cruel and stupid nuclear are.
And these are too.
"Town of Evening Calm, Country of Cherry Blossoms"
Author: Fumiyo Kouno/Publisher: Last Gasp of San Francisco

"Barefoot Gen : A Cartoon Story of Hiroshima (Barefoot Gen) "
Author: Keiji Nakazawa/Publisher: Last Gasp of San Francisco

"White Light/Black Rain: Destruction of Hiroshima"
Director : Steven Okazaki

White Light/Black Rain: Destruction of Hiroshima [DVD] [Import]White Light/Black Rain: Destruction of Hiroshima [DVD] [Import]
(2007/08/07)
Lawrence Johnson (VII)Etsuko Nagano

商品詳細を見る
[ 2009/10/10 20:18 ] 平和 peace | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


