Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トイレの話をしよう ~世界65億人が抱える大問題

トイレの話をしよう ~世界65億人が抱える大問題トイレの話をしよう ~世界65億人が抱える大問題
(2009/09)
ローズ ジョージ

商品詳細を見る


出版社の作品紹介
臭わないことに慣れてしまった
日本人よ、安心してはいけない!

地球上の4割の人にはトイレがない。衛生不全のため亡くなる子どもは15秒に1人。エイズよりも新型インフルエンザよりも、深刻な問題がここにある。先進国も衛生観念が徹底したかに見えるが、下水処理の限界、汚物で作ったバイオ肥料の落とし穴など問題は山積みだ。トイレから世界の本当の姿が見える! 英国「エコノミスト」誌ベストブック賞受賞作。

震災などで、何よりもまず一番ほしい!
と思うのはトイレなんじゃないかと思う。

世界の26億人にはトイレがない。
女性は暴行の危険性を抱えながら用をたす。
生まれたときから個室、水洗が当たり前の我々には
トイレは“身の危険”を感じる場所というよりは、
“一人になれる場所”という安心する場所になりつつある。
日本のトイレは本当に贅沢。

清掃員など“廃棄物”を片付ける人に対して、
世の中の人々はもっと敬意を払うべきだと改めて思う。
彼らがいなければ街はゴミや汚水や汚物であふれかえる。
“あの人たちの仕事だから”
と平気で汚くしていいわけではない。
彼らのおかげで、私たちの健康、快適な生活は保たれている。
訳者のあとがきで、下水処理施設見学で感じたことが綴られている。
興味深い。みそ汁1杯を下水として流すとき、
それに魚が住めるくらいキレイな水にするには
浴槽5杯分(約1000リットル)が必要なんだとか。
訳者は料理は食べられるだけ作ろうと思った、と言っている。
その通りだ。私もそう心がけたい。
[ 2009/12/27 20:24 ] 環境 environment | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


