Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白菜&豚のミルフィーユ蒸

白菜&豚
最近白菜安い。
ということでつくリました。

白菜だけじゃなくてレタスやキャペツで、もやしでもイケます


【材料】
・白菜…適当
・豚肉(切り落とし、小間切れ、しゃぶしゃぶ用など薄めがオススメ)…適当
・塩、コショウ
※塩はうまみのある、すこし甘さのあるおいしい塩をつかうとgood☆

【作り方】フライパンを使う場合
1)白菜はざく切りにして厚みのある部分と葉の薄い部分と分けておく

2)フライパンに脂身が多めの豚肉をならべ、その上に白菜の厚みのある部分を重ね、
塩、コショウをかける

3)2)を繰り返す。豚肉は脂身の多少を気にしないで適当に。
白菜は厚みのある部分から積み重ね、だんだん葉の薄いものを重ねるようにする

4)最後の層は白菜になるように調整して重ねていき、フタをして火にかける

5)最初は強火で。透明のふたを使っている場合はフタが蒸気で曇ってきたら中火に。
中が見えないフタを使っている場合は少しフタをずらして蒸気が出るようになったら中火に。

6)全体がしんなりしてきたら(かさが半分ぐらいになります)火から下ろす

めしあがれ!!!
お好みでポン酢をつけてもおいしい☆

レタスで作る時はローズマリーを一番上にのせて白ワインをまわしかけてもおいしい☆

《電子レンジを使う場合》←一人分とか、もやしの場合はレンジがオススメ
【作り方】
1)白菜はざく切りにして厚みのある部分と葉の薄い部分と分けておく

2)白菜の厚みのある部分を容器の底に並べ、豚肉を重ね、塩コショウをふる。

3)2)を繰り返す。白菜は厚みのある部分から積み重ね、だんだん葉の薄いものを重ねるようにする

4)最後の層は白菜になるように調整して重ねていき、ふんわりラップをかけて
レンジで5~6分。(お肉の火の通り加減をみてさらに加熱)

めしあがれ!!!
スポンサーサイト
[ 2011/02/06 20:50 ] 食 Food,Cooking | TB(0) | CM(2)
ぐわあぁっ!!!
またしても画像にヤラれました・・・
ちょうどローズマリーが余ってたし、
レタスでやってみよっかな??
ポン酢って美味しいですよねぇ~!!
最近はなんにでもポン酢を使ってます(笑)
またレシピ教えてくださいね☆
[ 2011/02/07 19:40 ] [ 編集 ]
Re: ぐわあぁっ!!!
>ロボさん
またまたコメントありがとうございます♪

> またしても画像にヤラれました・・・
あら。ありがとうございます。
料理の写真ってあんまり美しく撮れないんで
そう言っていただけると嬉しです。
ちょっと修正はかけてますけど…。

ローズマリーは束で売っている割には
少量で済んじゃうし、あんまり日持ちしないから
あるのでしたらぜひtryして下さい☆
塩と肉の甘みで他の調味料はいらないくらいですよ!!

> ポン酢って美味しいですよねぇ~!!
> 最近はなんにでもポン酢を使ってます(笑)
私もです☆
最近“トマポン”というトマト+ポン酢を発見したんですが、
これもおいしいですよ!!!
ちょっとあたためた豆腐にかけるとか、最高です♪
[ 2011/02/07 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


