Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鶏と白菜のミルク煮

ミルク煮

白菜が続く…。
そして鶏肉も。
本当は酒粕を入れたかったんだけど、
売り切れ…

ちなみにそれぞれの記事の写真はクリックすると
ちょっとだけ大きくなります。
相変わらず適当に作ってます。

【材料】
・白菜…適当
・鶏肉(胸は皮も使うので)…適当
・固形コンソメ…1~2個
・牛乳 or 豆乳
・みそ
・酒粕(あれば)…少し
・塩、コショウ
※塩はうまみのある、すこし甘さのあるおいしい塩をつかうとgood☆

【作り方】
1)白菜はざく切りにして厚みのある部分と葉の薄い部分と分けておく

2)鶏肉は皮の部分は剥いて(という表現でいいのか?)適当に切っておく。
肉の部分は一口大に。

3)鍋を温め、表面にうっすら湯気が出てきたら2)の鶏の皮を入れ
油が出て表面がかりっとするまで弱火~中火で。←油がはねるので注意!

4)鶏肉を入れ表面をさっと焼き(表面の色が変わる程度)塩コショウを少し。

5)白菜の厚みのある部分から重ね入れ、水を50~100ccぐらい入れる。
(白菜から水が出てくるので)
最初は強火で。透明のふたを使っている場合はフタが蒸気で曇ってきたら中火に。

6)全体がしんなりしてきたらコンソメの素を入れて、
全体をザックリ混ぜて、一旦火を止め10分ぐらいおく。
※※酒粕を入れる場合は火を止める前に少量入れる※※

7)牛乳or豆乳を入れて全体を混ぜながら中火にかける。
↑沸騰させないように。まあ、沸騰しても膜ができるだけだけど…


8)火を止めて味噌を少し溶かし入れる。
お好みで塩こしょうをふってできあがり☆

めしあがれ!!!

白い料理に反して毒々しい爪と一緒に…
あんどつめ
[ 2011/02/19 13:17 ] 食 Food,Cooking | TB(0) | CM(2)
奥が深い・・・
調味料って、探すと無制限に出てきますよね?
酒粕ですか・・・そんなのもあるんですね・・・
今日、スーパーで調味料のエリアを散策しました。
ビックリしました・・・
種類ありすぎ・・・
毒々しくとも、爪の垢を煎じて飲みたいです!?
[ 2011/02/21 20:46 ] [ 編集 ]
Re: 奥が深い・・・
ロボさん、いつもありがとうございます。

> 調味料って、探すと無制限に出てきますよね?
そうですね~。
でもそのうちコレは使う、コレで代用できる、
とかで少なくなっていきますよ。
砂糖、塩、醤油、味噌、黒こしょう、酢、ハチミツがあればいいですかね。
まあ、実際はその他にもありますけど、
あまり使わないマヨネーズとかは使うときに作ればいいし。

> 酒粕ですか・・・そんなのもあるんですね・・・
酒感たっぷりのどろっどろの濃い~甘酒が好きなので
冬場の必需品です!!(スーパーの甘酒の素なんて論外!!)
粕汁やみそ汁に少しいれたり、
体調の悪いときにちょっとかじったり。
酒粕は食べる点滴って言われるぐらいですよ。
走ったあととかちょっとあぶって食べたりします。私は…。
酒屋さんとか、スーパーでも置いてますよ~。

>毒々しくとも、爪の垢を煎じて飲みたいです!?
赤とか青とか、紫とか、こんな爪しているので
“料理なんてできないでしょ”とよく言われますが…v-356
[ 2011/02/24 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


