Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月3日首相官邸前抗議

今晩初めて脱原発の抗議デモに参加してきました。
ピースパレードとかデモは何回か参加したことがあるけど、
脱原発デモは初めて。

8月から、ということを選んだのは
8月、核、と言えば原爆投下を思ったから。

No More Hiroshima
No More Nagasaki
No More Fukushima

これ以上増やす気だろうか?

行ってみて思ったのは年齢が上の方が多かった。
(時間的に働き盛りの私と同世代は行きたくてもいけない人が多い気がする)

テレビでは感情的に声を張り上げている人が
大々的に取り上げられたりしているけれど
じっとその場にいるということだけの人も多い。
それでも、わざわざそこに行く、ということが意思表示だと思う。
感情に任せてヒステリックに叫ぶのはよくない。
喧嘩したいんじゃないんだよ。

国会前のスピーチエリア近くにいたけど、
9歳の子が「原発と自然、どっちが大切なんですか?
原発を作れるなら自然を作ってみなさい!」
ってスピーチ。子どもに言わせてしまうことに大人として申し訳なく思う。
環境サミットでのセヴァン・カリス=スズキのスピーチを思わせる。
「薬害エイズ」で多くの仲間を失っている川田龍平議員がスピーチ。
「命を大事にしない国」を身を以て経験している
彼の発言は重い。

キョージュ・坂本さんが「たかが電気」って言ったのはすごく残念。
電気で音楽を奏でてるあなたが、そういう言い回しをしないでほしい。
私はパソコンがないと仕事にならない。つまり電気がないと仕事ができない。
だから電気は大事。すごい大切。必要不可欠。
だからありがたく使うし、無駄に使ってるつもりはない。
だからこそ、安全に供給してほしいし、安心して使いたい。
安全に供給するのが電力会社の仕事じゃないのかな?

原発も可哀想だよね。
かってに利用されて電気がんがん作らされて悪者にされて…

国会前のココでデモ 白い線のように国会議事堂がある。
d0803
[ 2012/08/04 00:34 ] 環境 environment | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


