Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もやしもん

      

ただいま4巻まで出ているもやしもん。
世の中の菌が肉眼で見えてしまう主人公。
かわいらしく描かれている菌に 親近感を覚えてしまう
豊かに、便利になるために、いろいろな作り物をして、
その作り物たちに蝕まれている人間。
かと思えば環境にやさしい、自然の力を見直そうとか、
菌たちを研究してみたり。
菌を邪魔者扱いしたり、頼ってみたり、
人間ってどうしようもないやつだな
と菌たちが話しているのが、面白い。。。
その通りです。。。

物語の一貫したストーリー、オチ、ヤマほとんどなし!
でも、"食"や"環境問題"、とても身近で大切なことなのに
何にも考えていないんだなぁと考えさせられたりします。

自分たちにとって好条件になり、
わらわらと活発に動き出すとき、菌たちが叫ぶ、
「かもせ~」
「かもすぞ~」

は、頭に残る。。。
漬物を漬けたり、微生物系の洗剤(洗剤…なのかな。)を使ったときは
「かもせ~」
微生物で分解させる洗剤には、
「かもされろ~」
と我が家では言ってます。。
なんか、生き物なので、声をかけてやるとがんばりそう、、、。

人間にとって“悪い”とされる菌(O-157とか)も登場しますが、
この菌たちもかわいい顔をして、
「かもして、殺すぞ」

っていうんだなぁ。。

欄外にある菌の紹介や、 豆知識もまた面白い☆
発酵食品、お酒をみると、
何菌ががんばってるのかなって思っちゃう今日この頃。

お気に入りは日本人にはなじみの深い、
A・オリゼー♪
味噌汁を作るときは、オリゼーに
おいしくかもしてもらってます

[ 2007/01/06 12:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
ノロウイルス
ノロウイルスは病院がしっかり掃除されていない証拠だ!とウイルス学の教授が語ってました。こっちでも一時期流行ったんですけど、掃除やトイレの後始末をしっかりしないで、また、掃除をした服で他の部屋にいったりすると広まるウイルスなので、病院の適当ぶりがばれるんですよね。
口のなかもバクテリアでいーっぱいになってますしね~。楽しい楽しい菌の世界です。
[ 2007/01/13 07:06 ] [ 編集 ]
へぇぇ
でぃ~でぃ~さん、コメントありがとうです!!
>ノロウイルスは病院がしっかり掃除されていない証拠だ!
>とウイルス学の教授が語ってました。
へぇ~~~!!
そうなんですね。
家庭での後始末は漂白剤か、まるっと捨ててしまうのが
感染を広めないんだとか。。。
[ 2007/01/13 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


