Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レジ袋

以前、
いわゆるエコバッグ
http://liveinpeace.blog33.fc2.com/blog-entry-26.html
ということを書きましたが、
そのあと、レジ袋を有料化にするスーパーが増え、
マスメディアでも多くこの話題が取り上げられるようになりました。
レジ袋の有料化、個人的にはいいと思います。
が、有料化にする前にスーパーや自治体も
ゴミ袋としても使えるように自治体が認めた素材で作る、
とか、不要レジ袋を回収するというような
企業努力が必要だと思います。
レジ袋の削減に手を焼いているコンビニ業界なら、
ゴミ袋としても使えるように自治体が認めた素材で作った
レジ袋を採用するというのは、ひとつのテだと思うのですが。
地方にはそういうレジ袋に数年前から切り替えているスーパーもあるので(無料レジ袋だし)。
一人暮らしをしている人は、コンビニの袋をゴミ袋に
することもあるのではないかと。

私がバッグ持参で買い物に行くのは、環境に配慮して、
ということもありますが、
・重いものを買うと、レジ袋が手に食い込んで痛い
・レジ袋は箱物の角に弱く、裂けやすい
ということが嫌なので。
バッグ持参で買い物に行く母親を見て育ったことも
あるかもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ こんなバッグがあります ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Benettonのエコバッグ
以前、紹介したバッグ。このビビッドな色味はベネトンならでは!
大きさもちょうどよく、折りたためばかさばらないので、
持ち運びやすい!
お値段も500円とリーズナブルなので何種類か買って
ローテーションで使えます。


 ジュート素材のエコバッグ
 ジュートなのでかなり丈夫!
 使い始めは硬いのですが、だんだんやわらかくなって、
 使いやすくなります。
 内側がビニール加工されているので汚れにくい☆
 折りたたんでも結構かさばるのですが、
 この丈夫さと大きさゆえ、と思っています。
 ジュートの素朴な風合いがいい感じ♪

PANTONE UNIVERSE エコバック
色見本のPANTONEなだけあって、色味が本当にイイ!!
SサイズとLサイズがあって、ちょっとした買い物なら
Sでもいいと思いますが、Lだと安心ですね。
これも折りたためるので出かけるときはかばんにポン。


ライゼンタール社のエコバック
6色あり、野暮ったくなりがちな花柄ですが、
色味が個性的で、渋くもあり、ポップでもあり。
アンティークな感じをかもし出しているバッグ。
Lサイズがちょうどいい大きさです。もちろん折りたたみできます。

[ 2007/03/14 12:45 ] 環境 environment | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


