Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめてのエコライフ

TOKYO MX テレビのTokyo,Boy
http://www.mxtv.co.jp/tokyoboy/index.html
最近は松ちゃんのはじめてのエコライフというものを放送しています。
ザッピングしていたときに、番宣をみて、おもしろそうだなと思っていたのですが、
いつ放送なのかチェックしておらず、、、
たまたま昨日ザッピングしていたら再放送をやっていたのです。
松ちゃんことタレントの松村邦洋さんが自分の出したごみが
どのように処理されるのか、みていくというものでした。



・不燃ごみを砕くための大きな鉄の歯は、およそ2週間で交換しなければいけないこと
・アルミや、スチールを不燃ごみから分別しても、
 不燃ごみに含まれているアルミ、スチールの半分ぐらいしか回収できないこと
・埋立地は、あと40年しかもたないこと

など、、、。
松村さんは、ごみに関して興味がなかったようですがこの放送で、
「ごみを出来るだけ少なくします」
「分別してだします」

(アルミやスチールが不燃ごみに含まれる半分ぐらいしか回収できないけれど、
資源ごみとして出せばほぼ100%リサイクルできる、と処理場の方の話を聞いて)
「40年を、50年、60年もつようにごみを減らしましょう」
と言っていました。
この放送をみて、そうだなぁ、と改めて思いました。
Tokyo MXテレビには、もっと番組HPを充実してもらって、
この放送を広めてほしい…

今日(4月8日)の放送はその後の松村さんの家を突撃取材して、
ごみの分別などを実践しているのかなどを放送するそうです。
~~~~~~~~番組HP放送内容紹介より~~~~~~~~
自分の出したごみはどうなるのか、その行方を追いかけ東京の現状を肌で感じた松ちゃんが
エコライフを実践すべくエコライフの達人を迎え今日から出来るエコライフを大紹介します。


今日はきちんと録画します。
[ 2007/04/08 13:14 ] 環境 environment | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


