Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

布ナプデビュー

とうとう布ナプデビューしました!
何年か前から布ナプ(布ナプキン)に興味があって、
布ナプだけは何枚か買っていたのですが、使っておらず。。。




赤のストライプのが、初☆布ナプ!↑
なぜ今更、布ナプキン?
めんどくさそう
気持ち悪そう…??

毎月毎月、生理のたびに捨てられるケミカルナプキン。
中学生のころ、トイレ掃除後、焼却炉に捨てたゴミ袋が火の熱で溶け、
中身があらわになり、ケミカルナプキンが、溶けながら
燃えていく様を見たことがあります
燃えるというより、溶けていく様子が紙ではない気がして、何か出てるのかなぁ?
女の人は一生でどれくらいこれを使うのだろう、と思った覚えがあります。

昔の女性はどうしていたの?と祖母に聞いたことも。
そんな疑問を持っていたことも使おうかなと思ったきっかけ。
子供が生まれたら、布オムツか、紙オムツか、と考えていて、
赤ちゃんに「どっちがいいの?」とは聞けないので、何か自分で感じられるようなことは?
と思い浮かんだのが、ナプキン。これも布ナプを使おうと思ったきっかけ。
(布ナプを扱うサイトnunonapu.Jpの管理人さんも同じようなことを
サイトで言っています。)

実際に使ってみて
・快適!!!
 (ムレない、肌触りが柔らか、ビニール系のべったり感、ひんやり感がない)
・洗濯もそれほど大変ではない (血液が意外とキレイなのに驚いた)
・ブルーディ、というほどではなくなった

まだ使ってそんなに回数を重ねているわけではないので、
もれないか不安があったりもします。

劇的な違いはまだないけれど、愛用者は生理痛が軽くなったとか、あるようです。
もうちょっと慣れてきたら報告ということで。


とれるNo.1を販売している
『地球洗い隊』のオリジナル布ナプ
“Sunny Days”
私が初めて使った布ナプです。
今は定番商品ではなく、
毎回異なるデザインの
布ナプキンを販売しています。

防水シート一体型布ナプ
羽根つきプレーン型布ナプ
の2種類があり、本日8月1日から
新しいデザインのものが
販売になりました。今回のテーマは
「カジュアルでいこう!」
だそうです☆プチサイズが新たに加わり、これまでのサイズもリニューアルされたようで、使いやすくなったのかなぁ、と期待!!


国内外の布ナプ、布ナプを洗うときの洗濯用品などを扱っている
nunonapu.Jp
運営者さんが布ナプを使い始めたきっかけを読んで、
私も使ってみようと思いました。サイトもステキ。

スポンサーサイト
[ 2007/08/01 21:27 ] 環境 environment | TB(0) | CM(3)
最近はこんなものもでてるんですねえ。
ちなみに私の母はトルコ育ちなもので、現役で布ナプを使ったことがある人です(笑
自分で作った布ナプを使っていたそうなんですが、聞いてみたら洗うのもなにもかもひどかった!!とぷんすかしてました(笑
おそらく新しいのはきっと使いやすくいろいろ改良したんでしょうねえ。
[ 2007/08/02 00:11 ] [ 編集 ]
へぇーーー☆★☆
”布なぷ”たるもの、恥ずかしながら初めて知りました。
とっても興味ありますが、L+Pさんもおっしゃっる通り、
もれないか…は慣れるまで心配ですね。
今後のご報告楽しみにしています。
いつも、興味深い内容で、楽しませて頂いています!!!
[ 2007/08/02 00:19 ] [ 編集 ]
意外と快適です♪
でぃーさん、ネイルルさん、コメントありがとうございます☆
布ナプって色んなメーカーが出していて、結構あるんですよ~!
でぃーさんのお母さん、布ナプユーザーだったんですね!!
わぉ。
布ナプ上級者さんは自分で作ったりもしているようです!
オーガニックコットンや、ネルなど、肌触りのいい素材を使っていたり、
形状もいろいろ研究されていて、使いやすくなっていると思います。

洗濯は、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)の
溶液に一晩つけて洗う方が多いようです。
つけておくだけで(お湯はNG)ほとんど落ちますよ~。
私は粉末とれるを溶かした溶液を使っています。
フタつきバケツは必需品です!!
[ 2007/08/03 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


