Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いただきます

いただきますを毎食言っていますか?

外食をしているとき、特にランチのとき
“いただきます”という言葉を考えます。

注文した料理がきて、
何も言わずに食べる人、声を出していただきますと言う人、
手を合わせいただきますという仕草をする人。大抵この3パターン。

食べ終わって、会計のとき、
店員にごちそうさまという人は結構見かけますが、
何に対して
“いただきます”“ごちそうさま”を言っていますか?
料理を作ってくれた人に?
給仕してくれた人に?
食材を作ってくれた人に?
それももちろんだと思います。

私は命をいただくことへの感謝だと教えられました。
植物、魚、肉、卵…皆命あるもの。
その命をいただいて私は今日も生きている。
メールを見ながら、本を読みながら取る慌ただしい食事だとしても、
心の中でもいいから、
いただきますとごちそうさまを言ってみませんか?




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
[ 2008/01/26 00:01 ] 食 Food,Cooking | TB(0) | CM(2)
誰も教えてくれず、子供の頃、テレビでそれを学んだ。

その頃はわからんかったけど、仏教の教え満載。

声には出さないが、「いただきます」と思っている。

ごちそうさまは合掌で。

[ 2008/01/26 10:09 ] [ 編集 ]
感謝
>けんいち サン、
コメントありがとうございます。
他の国では、食事の前に神に感謝の祈りをしますけど、
それと同じような感覚ですよね。
日本人は木、山、川など自然それぞれに神が宿っているという風に
考えていたので、特定のひとつに感謝するわけでなく、
いろいろなものに感謝するのではないでしょうかね。
[ 2008/01/27 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


