Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

分別しやすい容器たち vol.1

調味料など、容器に入った物を使い終わった後、
ラベルやキャップ、ビンなどを分別しますが、
分別しやすいものと、そうでないものがありませんか?
“分別しやすい容器たち”では、
分別しやすかったものを報告したいと思います。
最近はゴミの分別が徹底してきたので、
分別しやすいように工夫した商品が多くなりました。

が!

ラベル通りにキャップが取り外せない、やっぱり力かよ、無理やりやって流血…など、
まだまだそういうものが多いのが現状です。
爪の長い私は、容器のラベルをはがすときも、
最後まできっちりミシン目に沿ってはがせたことがありません。
特に最初のむきはじめは非常につまみにくく、
ハサミやカッターで切ることがほとんどです。

消費者には商品購入の参考に、
メーカーの方には、優れている他社パッケージを参考にしていただきたいと思います。

●有機丸大豆の吟選しょうゆ (ヤマサ)
soyso←クリックで拡大します。
この方法で本当にキャップが取れるのか?!と半信半疑だったのですが…
見事に取れました

●穀物酢 (ミツカン)
もう何度も使っているので慣れたからかもしれませんが、気持ちよく取れます。
ポイントは、ビンをしっかり固定すること、よく乾かしてから作業することです。

●味ポン (ミツカン)
穀物酢同様、気持ちよく取れます。紙ラベルもはがしやすい。

●「Cook Do」オイスターソース (味の素)
以前はキャップを引き上げるときにちぎれてしまうことが多かったのですが、
するっと抜けるようになりました。
ここが改善されれば…
ラベルがはがしにくい!!ぴっちりしていてむきはじめ部分がつまめません…
また、ハサミを入れる隙もありません…

●桃屋のキムチの素 (桃屋)
むきはじめの部分でやや爪を立てないといけませんが、許容範囲でした。
なんなくすぽっと抜けました!
ここが改善されれば…
紙ラベルがややはがしにくいです。
3、4時間水につけておいたのですが、ノリの部分が残ってしまい、
たわしで除去しました。

※基準は分別しやすさですので、商品自体の良し悪しではありません。
※ブログを書いている時点での感想ですので、ここが改善されれば…は改良されている場合もあります。
スポンサーサイト
[ 2008/02/10 23:30 ] 環境 environment | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


