Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エコジン vol.5



リンク先:雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp→エコジン商品ページ
エコジン vol.5 3月号が発売。
巻頭インタビューは石川直樹さん
人間は本来自然に対して畏敬の念を抱いて生きている
人間が動物、自然に、動物も人間、自然に対して適度な距離をとっている、
そういうバランスの中で世界はできているのに
自分は都市の中でその感覚が崩れそうになってしまう。
そのバランスを取り戻すために北極に行くのかもしれない…と。
全ては自分の手の中にあるかのようにすごしている我々人間。
自分たちの生命の危険をすぐ身近に感じるまで畏敬の念を抱くこともなく…

特集は生き物たちのいるところ
毎日“生き物”に畏敬の念を持ち、
いい関係を保ち続けようとしている人々の試みなどを載せている。

この号で一番印象に残ったのは、エコ町レポート
厳しい立地条件を逆手に取り、風力発電などを成功させている高知県梼原(ゆすはら)町、
廃食油を回収して、軽油代替燃料や、木製バイオマスペレットの製造など
新エネルギーの開発を積極的に進めている福島県いわき市の取り組みを紹介している。
その町を知っているからこそできることがあるのかもしれない。

前回の号では以前よりやや内容が薄くなった気がしたのですが、
今年から京都議定書第一約束期間が始まるからか、
今回はまた内容が充実していたように思えます。
次号は4月発売。
スポンサーサイト
[ 2008/02/16 22:49 ] 環境 environment | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。