Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続報★布ナプキン

以前布ナプデビューを書きましたが、
半年以上使ってみての感想を書きたいと思います。
今はほぼ100%布ナプ生活をしています
生理の日はもちろんですが、普段でもプチサイズの布ナプを
おりものシートの代わりに使っています。
布ナプ生活を始めてから、ケミカルナプキンを使ったことがありますが、
こんなに冷たかった??
とびっくりしました。
冷たい、かゆい、かさつく…。
そういえばこんな感じだったかな…と忘れていた感覚でした。
布ナプに切り替えたときよりも、違いがハッキリわかりました。
※ケミカルナプキン…一般に“ナプキン”といわれる紙ナプキン(プラスチックですけどね…)のことです

使い始めて一番快適なのは、かぶれなくなったこと。
女性は経験したことがあると思いますが、
終わりかけのとき、かさかさしたり、かぶれたり…。
アレがなくなるんですよ~
あとは、経血のにおいが気にならなくなった、
生理通が和らいだ、だらだらと長引かなくなった、ことでしょうか。
今のところモレの心配はありません。
夜用の大きなタイプも出ているみたいです。

確かに洗濯は面倒といえば、面倒です。
ですが、思っていたよりもだいぶ楽ですし、
少しずつコツもつかめてきましたし。

アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)は必須。
水溶液を作り、スプレーボトルに入れて、布ナプポーチに入れておく。

交換する際に、シュシュッと布ナプの肌に当てていた所に吹きかける

布ナプをさっと洗って、経血を落とす。

バケツにぬるま湯をため、アルカリウオッシュを溶かして布ナプをつける

翌朝他のものと一緒に洗濯機で洗う。
ですっきり落ちます。アルカリウォッシュは洗濯にも使えるし、
レンジ周りの油汚れにも強いのです。

落ちにくい場合は酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)をにつけます。
塩素系のようなツンとした匂いもないし、弱アルカリ性なので、
ゴム手袋なども必要ありません♪

(過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤の場合です。
石鹸洗剤メーカーから出ているのはほとんど過炭酸ナトリウム100%です。酸素系漂白剤には合成界面活性剤や蛍光染料を含んでいるものもあります。)


私が愛用している布ナプ“Sunny Days”が
春ver.を発売しています。→→→
ふたつきバケツも販売しているようです。
デイリーユースなプチ、夜用のラージも出てます
スポンサーサイト
[ 2008/02/20 23:52 ] 環境 environment | TB(0) | CM(4)
布ナプキン
私はけっこう生理が重いほうで(出血が多いです…)
でも大丈夫なもんですか?
布製は見たことも使ったこともありませんが、
生理の終わり頃なら使ってもいいかな、という感じです。
2日目、3日目は心配ですぅ。
それから、昼間会社や出先で交換するときは
使用済みのものはどうするんでしょう??
具体的に書いてしまってスミマセン。
でも聞きたいことがいっぱいですi-237
[ 2008/02/23 18:45 ] [ 編集 ]
初めは量の少ない日から
>ナオさん、
コメントありがとうございます。
初めは量の少ない日から使い始めるのがいいかもしれませんね。
私は三つ折りタイプを使っているのですが、今のところ大丈夫です。
量の多い方は三つ折りタイプにプチタオルをはさんだり、
ケミカルナプキンを挟んだりしているようです。
↓参考までに、愛用のSunnyDaysさんの使い方ページです。
↓プレーンタイプのところに使い方が出ています。
http://toreru.com/sunnydays/spring08/katachi.html

交換に関してですが、
ポーチに布ナプ(交換用)と、スプレーボトル(中はアルカリウオッシュ水溶液)、
ジップロックのような口が閉まるビニールの袋を入れておき、
使い終わった布ナプにアルカリウォッシュ水溶液を吹きかけ、
ジップロックの中に入れ、ポーチに入れ、持って帰ります。

ケミカルナプキンだと使用後は捨てるので、荷物が減るのですけど、
布ナプだと、荷物の量は変わらないんですよねe-249
[ 2008/02/23 22:07 ] [ 編集 ]
私も気になっていましたこれ。
気持ちいいのですね?しかもかぶれないと。やってみようかしら。もともと量が少ないので、向いているかもしれません。
[ 2008/02/24 16:34 ] [ 編集 ]
気持ちいですよ!!
>kinky25さん、
コメントありがとうございます。
そうなんです、気持ちいいんです。
かぶれないのが本当に嬉しいです。
(個人差はあると思いますけど)
洗濯のめんどくささは使うほどに慣れてきましたe-68
[ 2008/02/26 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


