Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お買い上げのしるしってナンですか?

お買い上げのしるしってナンですか??

1)その店の袋
2)その店のテープ(シール)
3)レシートもしくは領収書
私は3)のレシートもしくは領収書だと思っています。

以前、某大手衣料品店で購入の際、持っていたマイバッグを出して、
「コレに入れてください」とお願いしたのですが、
店員が商品にテープ(店のロゴとか、ありがとうございましたとか書いてあるビニールテープ)
を貼り出したんです
私:「あの、テープ貼る必要ないですよね?」
店員:「いえ、お買い上げのしるしですから」(営業スマイル)
私:「レシートが購入の証ですよね?レシートいただくのでテープは結構です」
店員:「お買い上げのしるしですから」
(だめだ…話が通じない)[

レジが混んでいたので甘んじて帰りましたが、お買い上げのしるしって??
テープの付いた商品を後日その店に持っていって返品に応じてくれるでしょうか?
店員:「レシートがないと…」
といわれるのが普通ですよね。

持参したマイバッグはその店の袋の代わり。
その店は自社の袋に入れるときもテープを貼るでしょうか?
そんなことはありません。
こういうところはコンビニのほうがきちんと対応していると思います。
この衣料品店に限らず、ほかのメーカーのショップでもたまにあります。
どこも“エコ”な活動をしているメーカーだったりするので、残念です。
ただ、「レシートをいただくのでテープは結構です」
といえば、そのままいれていただいていたので、
前述のようなことはなかったんですけど…

ビニールテープの原料は石油だと思います。
石油が高騰しているわけだし、企業としても経費を節約するために
きちんとレシートを渡してビニールテープ貼らないようにしませんか?
スポンサーサイト
[ 2008/02/26 23:48 ] 環境 environment | TB(0) | CM(2)
文字通りお買い上げのしるしなんでしょうね。
店からすれば『ちゃんと買った証拠』として貼ってるんでしょうけど
一歩間違うと万引き等の犯罪を犯してない証拠を分かりやすくしているだけ
なんですよね、これ。
何かゴタゴタが起きた際にシールが貼ってなければ正規の手続きを
踏んでないと反論できるわけで。
[ 2008/02/27 00:55 ] [ 編集 ]
なんのために
>trickstarさん、
コメントありがとうございます。
>何かゴタゴタが起きた際にシールが貼ってなければ正規の手続きを
>踏んでないと反論できるわけで。
でも、レシートがあればいいわけですよね?
商品はそのままで、とか、袋は要らないです、
ということだったらテープを貼ってもいいかもしれませんけど、
(私はコレもレシートを渡せば必要ないと思っています)
わざわざ袋をだしているので、その店の袋に入れるように入れてくれれば
いいと思うんですよね。
なんのためにレジで袋を出しているのか、わかってほしいと思います。
(袋を削減しようというような動きをしている店なので…)
[ 2008/03/03 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


