Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自給率39%

平成20年1月15日(火)・16日(水)に
東北大学、法学部経済産業行政論ゼミのチームが
同大学生協の協力を得て、今の日本で自給ができる食事メニュー
朝食、昼食、夕食メニューとして紹介するという、
『日本SHOCK!フェア』が行われました。

ニュースになったのは1ヶ月ほど前で、下書きのままにしておいたのですが、
福田さんの“工夫して耐えて”発言や、名古屋のモーニング事情
のニュースが出たので、書いてみます。

例の餃子騒動以来、輸入品を買わないようにしている
という人が増えていると聞きますが、
実際海外からどれだけ食料が輸入されているのか、
ほとんど実感がない、というのが実情ではないでしょうか。
海外からの食料供給がストップしたら??
それを疑似体験して、食について考える、
な試みだと思います。

私もコレ、食べてみたいです。
農水省の食堂(あるのか??)とかで、提供していただけないものかしら。

こういう試みを考えた学生たちが、その芽をつぶされず、
きちんと評価され、がんばれる環境に進んでほしいです。

国会や、関係省庁で仕事されている方って
本当はこういうことをどうにかしようと思って仕事をするものではないのでしょうか?
考えて仕事をされている方も、もちろんいらっしゃると思いますが、
最近のニュースを見ていると、そう思えないのです…。

議員の皆さん、国会の食事も1週間ほどコレにしてみてはいかがでしょうか。


日本人ならイモを食え? 東北大の「自給メニュー」に反響

 東北大学の学生が1月に実施した食料輸入がストップした場合の食事メニュー体験「日本SHOCK!フェア」が全国で反響を呼んでいる。
 食料輸入が止まり、自給可能な食料で1日の食事メニューを作ると3食ともイモが主体になる。このメニューを体験し、学生に食料自給率39%という日本の危機的状況に関心をもってもらうことを狙ったイベントだ。
 4月に「食料安全保障課(仮称)」の新設を予定している農水省は、食糧自給率リポートの発行やホームページから各家庭の料理自給率を計算できるソフトをダウンロードできるようにするなど食料自給率への関心を高める努力を継続中。「言葉だけでは分からない。体験は食料自給率への関心を高める」(農水省)と期待する。
 今すぐ輸入がストップして、国内で生産可能な食料だけに限定してメニューを作ると1日996キロカロリーしか摂取できないが、メニューは、農水省が進める耕作放棄地解消策などがうまくいったことを前提に、平成27年度の食料自給率をもとに1日当たりの摂取熱量を最大化(2020キロカロリー)して作った。
 予想値をもとに作ったメニューだが、2000キロカロリーは戦後の食料難が続いていた昭和20年代後半と同水準になる。
 東北大のイベントは、イモ主体のメニューを2日間で117食を販売した。目標の100食をクリアし、体験者へのアンケートでも85%の学生が「日本の食料自給率の低さは問題だと思う」と答えた。
 イベントを企画した学生らは、「熊本市議会議員が見学に来たり、千葉県の主婦団体からの問い合わせなど全国で反響があった」と満足げ。「このメニューを福田康夫首相に食べてもらいたい」と話している。
 今後は、小学生とその親にメニューを体験してもらうイベントを市主催で開催するように仙台市教育委員会と交渉中。また、全国の大学生協にもイベント実施を働きかけていく。
3月9日 産経新聞より





http://www.tohoku.ac.jp/japanese/event/pdf/20080115.pdf
スポンサーサイト
[ 2008/04/13 20:27 ] 食 Food,Cooking | TB(0) | CM(2)
国会でこれをやるのはいいアイディアですね!しかし最近のニュースを見ていると、ますますあの「米作はモッタイナイ!」というポスターの意味はなんだったのかわからなくなります。謎すぎる。何がしたかったのでしょうか???

あと、私は実物見てないんですが「テラ丼」とか止めて欲しいです。そんなことしてはしゃいでる場合じゃないですよね。
[ 2008/04/19 03:23 ] [ 編集 ]
ですよね
>ますますあの「米作はモッタイナイ!」というポスターの意味は
>なんだったのかわからなくなります。

ですよね!
「日本SHOCK!フェア」での主食は米でなく、イモ。
米は作りすぎているわけではないのでは??
と思わざるをえません。

>「テラ丼」とか止めて欲しいです。
同感です。
超大盛りにしておいて残す人とか、最悪ですね。
大食いもブームですけど、なんだかなぁという感じです。
[ 2008/04/21 01:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。