Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食育・食文化

給食で出たかしわもちに付いていた人工葉を、
児童が誤って食べていたというニュースがありましたが…


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080503-00000917-san-soci

以下上記サイトより引用
 三重県菰野町の菰野小学校(杉本博司校長、978人)で、給食で出たかしわもちに付いていた人工葉を、20人の児童が誤って食べていたことが3日分かった。包装に「天然葉を使用」と書いてあったためだが、これまでに体調の異常を訴えた児童はいない。
 同小によると、かしわもちは直径5センチほどの大きさで、こどもの日を前に2日、デザートとして給食に出した。名古屋市の食品会社が製造したが、誤って包装には天然葉を使用した際の表示をしていたという。 人工葉はポリエチレン製で、表示を見ながらかむなどして4~6年生20人が飲み込んだ。同町教委の調査では誤飲しても人体には影響がなく、そのまま体外に排出されるという。杉本校長は「誠に遺憾で業者に抗議した。今後は食品の引き渡しのチェックを強化したい」と話している。
5月3日17時4分配信 産経新聞より


業者が表示を間違えたのはいけないことですが、
口に入れたとき、わからないものでしょうか?
そもそも柏餅の葉って、食べませんよね?
(食べられないことはないでしょうが、硬くて、苦い気が…)
子供たちに大事がなくてよかったですけど、
彼らの食に関する感覚が心配です。


校長が抗議したのは、表示に偽りがあったから…ですよね?
天然葉って書いてあったから児童が食べてしまったじゃないか!
…という抗議だったらちょっと違う気が…


食育って必要だなぁと感じました。
こどもの日が近いから柏餅を給食に、なんてナイスな発想なのに…
どうしてこどもの日に柏餅を食べるのか、
おせちは?七草粥は?
食文化って大切だと思うのですが…。
身体だけじゃなくて心も豊かにしてくれるのに。

賞味期限という数字にとらわれて、
においや色で、これは食べても大丈夫か、
もう食べることができないのかの判断や、
賞味期限が切れてしまった食材は調理方法で工夫して食べる
ということをできない人が多くなってきていることが心配です。

食は知恵なり-自然のちから-
↑日テレのサイト。柏餅について書かれています。
スポンサーサイト
[ 2008/05/03 21:04 ] 食 Food,Cooking | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。