Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュレッダー紙のリサイクル

シュレッダー後の紙の多さに何とかコレをリサイクルできないものか、
とかねてから思っていました。
以前ネットで調べたときは、企業向けに有料で回収しているところは見つけたのですが、
家庭から出るものに関しては回収は難しいということでした。
緩衝材に使うこともありますが、ほとんどは可燃ごみとして捨てていました。
心が痛かった…

しかし、市でシュレッダー紙を回収するというお知らせが!!

ミックスペーパー(雑かみ)として回収するとのこと。
いままで紙の廃品回収といえば、新聞紙、雑誌、段ボール、書籍でしたが、
それ以外の紙を回収するというものです。
回収したゴミはトイレットペーパーになるそうです。

お菓子の箱や、トイレットペーパーの芯、封筒(窓付きもOK!)などなど。
レシートや、ビニール部分を除いたボックスティッシュの箱などもOK!
持ち手も紙でできた紙袋にまとめて出しています。

カーボン紙などは出せないので、シュレッダーにかけるときは、
カーボン紙のものはわけてかけています。

できるだけゴミを出さない、使えるものは繰り返し使う、というのはもちろんですが、
今まで可燃ごみとして捨てていた紙ごみが資源となるのは、嬉しいです。

紙袋を整理しようと持ち手がビニール、紐のものははずして
まとめたのですが、ビニール、紐の持ち手率が高かった。
そして紙袋も多かった!!!
なるべくもらわないようにしようと改めて感じました。

収集日、私が曜日を間違えたのかと思うほど、
全くミックスペーパーが出ていませんでした
そんなに頻繁に出すものでもないからかなぁ、と思っていますが、どうでしょうね。


ミックスペーパー回収のお知らせ
スポンサーサイト
[ 2008/05/17 03:06 ] 環境 environment | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


