Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割り箸は悪者か

マイ箸についてこんなニュースがありました。

<マイはし>食事3回でプレゼント…四日市の百貨店とホテル
 近鉄四日市駅前には、おはしを持って--。三重県四日市市の中部近鉄百貨店四日市店と四日市都ホテルは、地球温暖化防止活動の一環として、飲食店で持参のはしで食事をしてもらうキャンペーンを6月に実施することを決めた。日本百貨店協会は「百貨店の取り組みとしては聞いたことがない」という。

 北海道・洞爺湖サミットが開催される今年、両者が営業する同駅前から啓発を進めるのが目的。「マイはし」が使えるのは同店のレストラン街とふれあいモールの計12店、ホテル3店。3回持参して食事をすると「マイはしセット」がプレゼントされる。期間は6月6~30日。同店販売推進課の高橋由美子さんは「ライフスタイルを見つめ直すきっかけにしてほしい」という。

 さらに、同店は社員食堂から、同ホテルでは飲食店、宴会場、客室からそれぞれ割りばしをなくし、洗いはしに切り替えることも検討中だ。同ホテル営業企画リーダーの梅林大輔さんは「一時的なものにしないよう努力したい」と話している。  5月19日2時0分配信 毎日新聞


引用元:マイ箸で食事3回でプレゼント
マイ箸を持参するのは、いいことだと思います。
“マイ箸を持ちましょう”というキャンペーンだとは思うのですが、
マイ箸を持参しているにもかかわらず、
さらに「マイはしセット」をプレゼントされるのは、どうなのでしょうか…。

そもそも割り箸は材木にならなかった部分や、
間引きされた木からつくられた商品。
根元に太陽の光を当たるようにし、森林が育つように間引きは必要。
木を切ることは悪い、割り箸は悪い、
メディアがそういうイメージをうえつけているような気がします。
(問題なのは、ごっそり森林を伐採してしまい、
その後荒れ地にしてしまうような伐採による割り箸。
大半の輸入箸がコレで、日本で使われている割り箸の大部分ではある)

割り箸、森林伐採、植林に関してはまた時期を見て書こうと思います。
スポンサーサイト
[ 2008/05/23 00:47 ] 環境 environment | TB(0) | CM(2)
うーーーん・ ・ ・
マイ箸を持参しているにもかかわらず、
さらに「マイはしセット」をプレゼントされるのは、どうなのでしょうか…。


↑↑↑センスないよね(≧∞≦;)
持ってるのに、また、あげる・・・
コレ自体が、全然ECOじゃナイ空気がプンプンしますケド;
[ 2008/05/23 23:08 ] [ 編集 ]
難しいですね
森林管理の話は難しいんですよね。切る大切さって、ふだん森にまったく関係のない生活をしてるとぴんとこないと思うんです。間伐材からつくられるメジャーな製品が、使い捨ての代表選手である割り箸だったというのは、ちょっと悲劇です。一気に話がややこしくなってしまいました。まだ調べてませんが、カーボンオフセットの献金(募金)と、間伐を含む森林管理ってリンクできないものかな?と。そういうのあるのかな。

それにしても、「マイ箸」っていうネーミング、どう思いますか?気持ち悪いんです・・・センスなさすぎ、という気がするんですが私だけ?もっと気の利いた名前ないのかなあ。
[ 2008/05/24 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


