Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦後64年、慰霊の日

6月23日、慰霊の日
民間人を巻き込んだ日本国内での最大規模の地上戦、
沖縄戦が終わった日。

「沖縄のこころ」を礎に=恒久平和確立目指す-戦後64年、慰霊の日
6月23日12時46分配信 時事通信
 住民が巻き込まれ多数の犠牲者を出した沖縄戦から64年。「慰霊の日」の23日、沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園では「沖縄全戦没者追悼式」(県主催)が開かれ、約4500人が参列した。仲井真弘多知事は「沖縄戦の実相と教訓を胸に刻み、平和を希求してやまない『沖縄のこころ』を礎に、世界の恒久平和の確立を目指す」と宣言した。
 式典には、麻生太郎首相や河野洋平衆院議長、江田五月参院議長らが参列。追悼式では正午の時報を合図に1分間黙とうし、20万人以上とされる沖縄戦犠牲者の冥福を祈った。
 麻生首相はあいさつで、水道工事の作業員が大けがを負った1月の不発弾爆発事故に触れ「沖縄の地に、いまだ多くの不発弾が埋没している。県民の不安を解消すべく、引き続き対策にまい進する」と強調。一方、基地問題については「米軍施設の集中は県民の大きな負担。軽減に向け、地元の切実な声をうかがいながら、全力を挙げて取り組む」と述べるにとどまった。 

時事通信

最近思うのですが、
平和を訴求する商品やイベントに
9.11に関連づけたモノが多い気がします。
記憶に新しいし、衝撃的で、許されることではないけど、
私たちは日本での出来事をあまりにも知らなさすぎないか?
(私自身もそう)

9.11は知っているのに、
アメリカと闘っていたことも、
アメリカが広島、長崎に原子爆弾を落としたことも、
その日も、終戦の日も知らない人が多い。
なので、できる限りこういう日には書き留めたいと思う。

某国に核兵器を持つなと核保有国がエラそうに言う。
なぜ“今持っている”国はOKで、
これから所有するのがダメなのか。
今所有している国こそ、まず放棄、処分するべき。

自国だけじゃない、戦争に関わってしまった人々が
平穏に暮らせる世の中にと尽力されて、
今がある。ありがとうございます。
世界が平穏に暮らせるよう努めていきたい。
まずは小さな争いをしないように。
スポンサーサイト
[ 2009/06/24 01:12 ] 平和 peace | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。