Love+Peace☆Happyな生活

楽しい、おもしろい、キレイ、と感じたモノ、コトを綴っていきます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「有機」に健康効果を求めてない

「有機」に健康効果なし=一般食品と栄養変わらず-英調査
7月30日5時29分配信 時事通信
 【ロンドン時事】農薬や化学肥料の使用を減らして作られた有機食品の栄養は、一般的な食品とほぼ変わらず、取り立てて健康に好ましい効果をもたらすわけではない-。英食品基準庁が委託した調査報告が29日公表され、消費者が抱く有機食品の効能とは反する意外な結果が明らかになった。
 委託を受けたロンドン大学衛生熱帯医学大学院が、過去50年間に発表された文献を精査した。13の栄養素のうち、ビタミンCやカルシウムなど主要10栄養素では栽培方法によって大きな違いは出ないとの結果が得られたという。
 食品基準庁は調査結果について、「有機食品を食べるなという意味ではなく、食べたからといって健康面でより優れた効果が得られる証拠はないことを示している」と指摘している。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&rel=j7&k=2009073000053

これって愚問というか、愚検というか…。
健康効果というより、安全な、害(毒)の少ないもの求めてい
るのだと思っているけど…
農薬まみれの野菜を食べ続けて、毒を蓄積したくない
って思ってると思うし、
そもそも有機食品認定の基準に栄養価が高さとかってないでしょ。

言葉を生業としているのなら、
書く記事に関して少しは勉強してほしい。
最近のメディアは本当に不勉強だと思う。

日本有機農業研究会
有機農業のめざすもの
に有機食品について詳しく書かれている。
非常にわかりやすい。
スポンサーサイト
[ 2009/08/05 01:31 ] 食 Food,Cooking | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

L+P

Author:L+P
日々感謝。
自然に、人に、自分に。

Share
希望を東北に!日本中に!



ブログ内検索
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。